株式会社フィールドワークスは茨城県筑西市を拠点に測量・土地家屋調査士として事業を行っております。

ブログ

最近のビックイベント

2015年7月23日

こんにちは。今回の担当は目黒です。

 

僕は土地の測量や登記に携わって約1年ちょっとなので、今日はこの仕事をはじめて、なーるほどと分かった事を書きます。

 

道端で作業着を着て三脚に乗せたカメラのようなものを見てる人が良くいますよね。

 

今は僕も仕事で使うのですが、良く通学中の子供に「何撮ってるの~??」と聞かれます。

 

その人は写真屋さんではなくて、たぶん測量屋さんです。

 

あのカメラみたいな器械をのぞくと何が見えるか気になりませんか?

 

僕は前から気になっていたのですが、1年ちょっと前に解決しました。

 

あのカメラを覗くと、、、ちなみにカメラではないのですが、、、望遠鏡のようになっていて、自分の相方の人が持っている鏡のような部品を見てる、、、と言うか狙ってるんです。

 

結局、測量屋さんは距離を測るお仕事で、今は優秀な器械が計ってくれるのですが、カメラの様な器械から、望遠鏡で狙った鏡に光を飛ばして、その光がはね返ってくる時間を計ることで、距離を計っているんです。

 

何のこっちゃ人間様にはよく分かりませんが、それで距離が計れるんですから、器械様様、すごいですね~。

 

ということで、ちょっとお仕事の話でした。

 

ちなみに、今日の本題はこっちです、僕の最近のビックイベントなのですが。。。

写真 2015-06-16 9 24 19

ホールインワン!

 

先輩と二人でラウンドしていましたが、打ってグリーンに乗ってコロコロ転がった白いボールがスッと「消えた!!」瞬間、僕と先輩二人のおじさんが手を取り合って大はしゃぎしている姿はさぞ、気持ち悪かったことでしょう(笑)

 

次回は、その先輩のおじさんにバトンタッチ!

↑Top↑