株式会社フィールドワークスは茨城県筑西市を拠点に測量・土地家屋調査士として事業を行っております。

ブログ

一期一会

2015年4月1日

はじめまして!代表の大森聡です。

 

遅まきながらブログを始めました。

日々の出来事やちょっとしたお役立ち情報などを書こうと考えています。

 

私たちの仕事はあまり目立つ仕事ではないのですが、いろいろな人との出会いがあります。

建物登記をご依頼頂いた施主様、ご紹介下さる建設会社の従業員様、

土地の境界確認にご参加頂く土地所有者様等々・・・日々たくさんの方々とお逢いします。

 

今年の一月、当社初の社員旅行で北海道札幌市に行ったときの出来事でした。

繁華街のすすき野にてご当地グルメを堪能しながら飲み歩いておりましたが、全く土地勘のない街のため次のお店がなかなか見つからず困っていたところ

同じお店に居合わせたふたりの札幌市民の方が声をかけて下さり、雪降る中、オススメのバーまで案内してくれました。

その時、ふと疑問に思ったので聞いてみました。

「なぜ見ず知らずの観光客にこんなに親切にしてくれるのか?」

その答えは

「これも一期一会、また札幌の街にきてくれるように。」

 

「一期一会」よく聞く言葉です。意味も知っているつもりでした。

しかし、この体験でこの言葉の意味が身に染みて理解できました。

二度と無いかもしれない出会いだからこそ大切にしなくてはいけないんだと。

 

そして、心に決めました。全ての人との出会いに感謝しようと。

 

有限会社フィールドワークス 経営理念

「私たちは一期一会の精神に立脚し、関わるすべての人の縁に感謝し、

専門的知識・技術を活用することにより記憶に残る役務を提供する」

 

上記経営理念を掲げ、スタッフ一同業務に取り組んで参りますので、今後とも宜しくお願いします。

IMG_1222

IMG_1201

(下の写真)

上段:左から 代表 大森 ・ 目黒 ・ 柴原

下段:左から 大森 ・ 武井

↑Top↑